HOME > Staff Blog > きっと星のせいじゃない

Staff Blog

< 年老いた大地を 思いきり蹴って 星たちの彼方へ (卒業)  |  一覧へ戻る  |  あかりをつけましょ ぼんぼりに >

きっと星のせいじゃない

本当はいつも つらい。普通の人みたいに息ができないことがつらい。
自分の肺にちゃんと肺をやれって何度も何度も言い聞かせているし、
どうしようもないと無理やり納得しながら、呼吸のたびに酸素吸入の引っかかれるような、
こすられるような痛みに耐えているけど。
だから別に嘘をついたわけじゃない。
痛いのも疲れるのもいつもは言わないだけ。


彼女はあきらめることに慣れてしまった。
自分の本当の願いが分からなくなるほどに。



映画を観てきました。
「きっと星のせいじゃない ~The Fault In Our Stars(ザ フォルト イン アワー スターズ) 」

昨年、ブログで紹介した「さよならを待つふたりのために
2月20日から公開中です。

本だけでは気づくことが出来なかったことに気づけました。
映像化になったことで、彼らをより身近に感じました。

原作を読んでからだと、作中の様々なメタファーが目に入ります。
より深く作品を楽しむことができました。


アンネフランクの家で主人公が苦しみながら階段を上るシーンでは、彼女が乗り越えてきた数々の困難を思った。

彼女の敬愛する小説家に会いに行ったときのシーンも印象的だった。
彼女があんなに物語の結末を知ることに必死になったのは、自分とその主人公を重ねたからなのか。
自分が死んだ後にも周囲の人々に未来があることを信じたかった。
それとも、彼女の人生の結末を彼女自身が知りたかったのか。

そんなこと知る由もない小説家に尋ねるほどに、彼女はその答えを知りたかったのかもしれない。


台詞も原作とは違った表現になっていて、より深く言葉の意味を理解できました。

今日はこの映画のサントラからこの二曲をご紹介します。

Tee Shirt / Tシャツ 【BIRDY バーディ】



Not About Angels / ノット・アバウト・エンジェルズ 【BIRDY バーディ】



個人的には、ガスより作家のピーターヴァンホーテンが好みでした。


オリジナル・サウンドトラック
「きっと、星のせいじゃない。」
発売中
きっと、星のせいじゃない。
サントラ ザ・レディオ・デプト アファシ&フィルスィ レイ・ラモンターニュ バーディー リッキ・リー M83 バーディー&ジェイムズ・ヤング エド・シーラン ジェイク・バグ グループラヴ
ワーナーミュージック・ジャパン (2015-01-28)
売り上げランキング: 18,818

価格:1,980円
発売元:ワーナーミュージック・ジャパン

【収録曲一覧】
01. オール・オブ・ザ・スターズ / エド・シーラン
02. シンプル・アズ・ディス / ジェイク・バグ
03. レット・ミー・イン / グループラヴ
04. Tシャツ / バーディー
05. オール・アイ・ウォント / コーダライン
06. ロング・ウェイ・ダウン / トム・オデール
07. ブーム・クラップ / チャーリーXCX
08. ホワイル・アイム・アライヴ / STRFKR
09. オブリビオン / インディアンズ
10. ストレンジ・シングス・ウィル・ハプン / ザ・レディオ・デプト
11. ブンファラレラ / アファシ・アンド・フィルスィ
12. ウィズアウト・ワーズ / レイ・ラモンターニュ
13. ノット・アバウト・エンジェルズ / バーディー
14. ノー・ワン・エヴァー・ラヴド / リッキ・リー
15. ウェイト / M83
16. ベスト・ショット / バーディー・アンド・ジェイムズ・ヤング




北九州 戸畑区 一枝 花屋 フラワーショップ
花束 アレンジ NFD 教室 ギフト プリザーブド 法人
スタンドフラワー スクール

 
 
 
 



< 年老いた大地を 思いきり蹴って 星たちの彼方へ (卒業)  |  一覧へ戻る  |  あかりをつけましょ ぼんぼりに >

このページのトップへ