HOME > Staff Blog > あかりをつけましょ ぼんぼりに

Staff Blog

< きっと星のせいじゃない  |  一覧へ戻る  |  開けたてのスキッピーよりもなめらかだぜ >

あかりをつけましょ ぼんぼりに

今日はひなまつりです。

 
雪洞(ぼんぼり)とは、もともとは「せっとう」と読んで、お茶席にお客様がいない時、
炭を長持ちさせるために炉にかぶせておく覆いのことだったらしいです。
それを照明器具にしたのが雪洞だといわれています。
「ぼんぼり」は、ぼんやりとか、ほのかという意味の言葉。

久しぶりに、ひなまつりの歌を口遊(くちずさ)みました。
日本独自の旋律に、日本語の美しさと音の流れが心地よいです。


桃の花を詠んだ歌には、このようなものもあります。

万葉集 第十二巻
 “ 桃花褐の浅らの衣浅らかに、思ひて妹に逢はむものかも ”

桃色に染めた淡色の衣のような

そんな軽い気持ちだけで

あなたに逢っているのではありません



今回ご紹介する曲はこちら。
Ed Sheeran (エドシーラン)- Thinking Out Loud(シンキングアウトラウド) [Official Video]





君のいとしい腕で抱いて
満天の星の下でキスをしてくれないか



北九州 戸畑区 一枝 花屋 フラワーショップ
花束 アレンジ NFD 教室 ギフト プリザーブド 法人
スタンドフラワー スクール

 
 
 



< きっと星のせいじゃない  |  一覧へ戻る  |  開けたてのスキッピーよりもなめらかだぜ >

このページのトップへ