HOME > Staff Blog > アーカイブ > 2014年10月

Staff Blog 2014年10月

ハロウィン強化週間


さぁ ハロウィンも間近に迫ってまいりました!
Floraの看板はもうご覧になりましたでしょうか。
前回の時とは少し飾り付けも変わってきてます。
お店では、可愛いキャスパーもお待ちしております。
どこに居るか、見つけてみてくださいね。
ご来店の際には、店内のいたる所に隠されたハロウィンの仕掛けを、どうぞお楽しみくださいませ。

さて、今回のアレンジメント教室のテーマはハロウィンです。
P1040124.JPG

直接的ではない表現で、かぼちゃを表しています。

P1040127.JPG
ワイヤーの幅の違いは自然なかぼちゃのくぼみの幅を、
そしてワイヤーの網の透け感で、植物の葉脈をも表現しているのですよ。
P1040129.JPG

さらにワイヤーには、素敵な布を贅沢に使っておりますのよ。
大人なハロウィンアレンジです。
制作時間は、なんと2時間!
生徒の皆様は黙々と作業に取り組んでおりました。
ゴールが見えない戦いに何度もめげそうになりながら・・・
作り終わった後の、皆さんの達成感に浸った顔たるや!
P1040130.JPG

P1040131.JPG

P1040125.JPG 角度によっては、王冠にもみえますね。
授業中、机にたくさん並んだ姿もとても可愛らしかったです。
この真ん中にどんな植物が隠れているのかは、知る人ぞ知る。

扶郎花

なんの花のことでしょう。
フロウカと読みます。

ガーベラの和名なのです。
花言葉は、希望、常に前進、上機嫌、元気。
P1050906.JPG

確かに、あのすらりと背筋伸びた花にふさわしい花言葉ですね。
切り花も良いですが、やはり土に咲いている姿が美しくて私は好きです。
放射状に伸びた葉からすくっとまっすぐ伸びた茎。
青々としていて美味しそうな葉。
南アフリカ原産らしい力強い印象を受けます。
P1050909.JPG

ガーベラは裏から見ても面白いですよ。
萼のデザインの美しさに惚れ惚れします。
その上、花びらの先端にかけてのラインの美しさと言ったら、おおせんぼんやりする程です。

おおせんぼんやり・・・
ぼんやり?
P1050905.JPG

実はこれ、ガーベラの別名なのです。
大千本槍。または、アフリカ千本槍。
勇ましくて強そうです。
花びらの印象から名づけられたのでしょうか。

花が枯れて種をつけた姿には迫力があり、ゴッホのひまわりのようだと感じたことがあります。
花の時期が終わってもガーベラの魅力は尽きません。

必要な光の量には個人差があります

シダ。羊歯。しだ。
私の好きなシダっ子です。
P1050768.JPG

可愛いのです。
花言葉は、愛らしさ、誠実、魅惑、夢、愛嬌。
P1050903.JPG
写真のモデルはトキワシノブちゃんです。
猫の足の様な根茎のなんと魅力的なことか。

どこがそんなに可愛いのかと言われても困ります。
強いて言うならば、個性的な葉の形、虫の触覚のような新芽。
彼らについて語りだせば、一編の詩さえ書けそうです。
分かる人には分かる魅力があるのでございます。
自分と似ていてシンパシーを感じるのです。
強すぎる光が苦手なのです。

しかし、強光の苦手な彼らがスポットライトを浴びるニュースがありました!
シダ植物の新種、レディ・ガガと命名!
まじかよ シダっ子。やるじゃん シダっ子。

こまめに霧吹きをかけて湿度を保ってあげないといけません。
手間がかかる奴らですが「植物をかまいたい!水やりをやたらしたい!」という方には良いでしょう。
けれども、かまってあげないとすぐに機嫌を損ねて葉が枯れてしまうので、ご注意を。

楽勉

楽勉とは、遊びながら、楽しみながら勉強することです。
大人になってからする勉強は楽しいですよね。
自分の興味のあることをとことん追求できます。
P1050781.JPG
かくいう私も現在 楽勉中です。
NFDに向けて花のことばかりを考えています。
NFDとは、社団法人日本フラワーデザイナー協会の略称です。

今、花のデザインに関する資格は実に多くの種類があります。

民間主催のもの、厚生労働省認定のものなどですが、その中で公益法人が認定している資格はNFDの資格だけです。

NFDの資格は合格するとそれぞれ3、2、1級フラワーデザイナーと認定されます。


そして現在 私が勉強しているのがNFDの3級です。
今日の写真は私の作品を載せて頂きました。
花の素人だった私が、2か月でここまで作れるようになりました。
まぁ、わが社の誇る専属カメラマンの手によって何倍も美しく撮られている訳ですが・・・


Floraでも近々、NFDの資格取得の新講座がスタートします。
もちろん、通常のフラワーアレンジ教室もしていますよ。
本格的に花の資格を目指している方は、Floraの門を叩いてみては如何でしょうか。
P1050937.JPG
先生とスタッフHさんは、このNFDの講座の準備のために東京出張に行っております。


~お知らせ~
明日のフラワーアレンジ教室は先生が東京出張のため、お休みです。
cafeもお休みです。
お店は営業していますので、お間違えのないようにご注意ください。

黒い口


ノボタン バレンシア
P1050923.JPG

ノボタンの花が咲きました。
私、初めて見ました。
こんなにも高貴な紫色なのですね。

P1050901.JPG

まるで上等な着物のようです。
縁どられた緑の葉も美しい。
特徴的な雄しべも魅力的です。
原産地がブラジルで、雄蕊と葯(雄蕊の先端部につく)が蜘蛛の脚ように見えるので、英名でブラジリアン・スパイダー・フラワー(Brazilian Spider Flower)と呼ばれます。

今が見ごろです。
つぼみが次々に出てきていて、これからも楽しませてくれそうです。


・・・と、こんな花の記事を書きながら、ソフトバンクホークスの試合を見ています。
あ、今 勝ちました!日本シリーズ進出おめでとうございます。
Floraはソフトバンクを全力で応援しています。
だって使用携帯会社がソフトバンクだから。

ガーデニングガールズ


いよいよ秋のガーデニングの季節が到来です。
P1050693.JPG

Floraではガーデニングの依頼も受けています。
先生と共にガーデニングに向かいます。

私が毎日水やりをしている花たちが旅立っていくなんて、非常に感慨深いです。
「元気に育てよ」と思いながら、植えています。密かに。

P1050694.JPG

ガーデニングで体を動かした後の充実感がなんとも言えません。
お客様の嬉しそうな顔が見れたときも嬉しいです。

Floraではガーデニングの依頼を随時受け付けています。
ベランダの小さなガーデニングから店舗や病院などの大規模なガーデニングまでしています。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。
我らガーデニングガールズがお庭を素敵に変身させます!


いったい私はあの檸檬が好きだ


レモンエロウの絵具をチューブを絞り出して固めたようなあの単純な色も、それからあの丈の詰まった紡錘形の格好も。

P1050873.JPG

日々Blogのことを考えていると、締切に追われる小説家のような心持になるのです。
辛くはありません。
小説家になりきるのです。
その様な訳で、今日は明治の文豪風でいきます。

すでにBlogも私の作品と化しつつあります。
ふざけているようでも真剣勝負です。
毎回、先生と社長の厳しい審査を通っているのですよ。一応。
批判だろと称賛だろうと感想を言って頂けると、非常に喜ばしく思います。
よりよい作品(Blog)作りの参考にいたします。

P1050874.JPG
実は今回の記事はレストランで食事をした際、紙ナプキンに書いて考えました。
なんとまあ、どこぞの小説家ようではありませんか。
格好いいかも自分。


この檸檬は、先日 Floraに仲間入りしました。
お店のシンボルツリーとして、見守ってくれことでしょう。
Flora千年栄えよ!
ひとつだけ実が熟れていたので、レモンティーにしてスタッフが美味しくいただきました。

最後にお知らせです。
今回からFacebookからもご覧になれます。




「以前私を喜ばせたどんな美しい音楽も、どんな美しい詩の一説も辛抱がならなくなった。
 蓄音器を聴かせてもらいにわざわざ出かけて行っても、最初の二三小節で不意に立ち上がってしまいたくなる。
 何かが私を居堪らずさせる。」

上手く踊れたらあの方の首を


何かに似ている。
P1050881.JPG
一目見てそう思いました。
不死鳥、鳳凰
ちがう。

P1050882.JPG


ああ、そうだ秋の山の色だ。
色づいた紅葉や銀杏だ。
それらの混ざり合った色だと。
しかし、この花の名を知ってから見つめると印象が変わります。
P1050878.JPG

スプレーマム サロメ

この色が狂気にも見えてきます。
彼女が心から欲したものはなんだったのか。

P1050876.JPG
私を愛してくれないのなら、いっそ殺してしまいましょう


ダリアはきっと知っていた



本日のフラワーアレンジ教室の作品です。
非常に秋を感じさせます。

ちなみにダリアの名前はジェシリータちゃん。

シックな色合いで落ち着くブーケです。

それでは、皆様の力作をとくとご覧くださいませ。

P1040084.JPG

P1040063.JPG

P1040069.JPG

P1040073.JPG

P1040079.JPG


P1040081.JPG

P1040082.JPG

P1040083.JPG

P1040085.JPG



P1040072.JPG


P1040088.JPG

T字型の不思議な形です。
スタイリッシュでとても格好いいです。
先生の作品が店内に展示しておりますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

今しか会えない


去りゆく季節を涙が出るほど愛おしく思う時がある。

721_1413417618_0-thumb-1224x1632-834.jpg











iPhoneから送信


123

« 2014年9月 | メインページ | アーカイブ | 2014年11月 »

このページのトップへ