HOME > Staff Blog > くるって ふざけた場所で逢おうぜ

Staff Blog

< 地球外出身  |  一覧へ戻る  |  ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする >

くるって ふざけた場所で逢おうぜ


たまには、まじめに花の紹介をしようかと思います。
タイトルはふざけてますけど。

P1220838.JPG

この花は、クラリンドウ。
別名 くれろ電ドロン魚力ー


・・・間違えました。
そう来たか、そう変換するか、パソコンよ。
正しくは、クレロデンドロン・ウォリキー です。


他には、グレープバニラ(grape vanila)、ブライダルベール(bridals veil)などの英名があるとのこと。 
属名の Clerodendrum はギリシャ語の「cleros(運命)+dendron(樹木)」に由来する。
スリランカにあった同属の2種を「幸運の木」「不運の木」と呼んだことからきている。


蝶が群れて飛んでいるかの様な花姿が魅力です。
垂れ下がるように咲きます。
けれども、私はこの葉の形が好きです。
星の様な赤い実も可愛いです。
と、じっくり花を観察していて思いました。

あれ?この配色、この実の付き方、どこかで見覚えがありませんか?
以前このブログで紹介したゲンペイカズラです。
同じくクレロデンドロン属なのです。
とてもよく似ています。

+++クリスマス&お正月アレンジメントスクールのご案内+++++

12/3㈬  クリスマスリース
 12/10㈬ クリスマスオブジェ
    12/17㈬ クリスマスアレンジメント
  12/24㈬ お正月アレンジメント

時間は以下よりお選び下さい。
         
①10:00〜12:00 (2時間)
②13:00〜15:00 (2時間)
③16:00〜18:00(2時間)
          
*前日までの要予約
TEL 093-881-7066

記憶に残る充実したスクールをご用意しておりますので、
花との時間を存分にお楽しみくださいませ。

++++++++++++++++++++++++++++++++


 
星野源 Crazy Crazy

< 地球外出身  |  一覧へ戻る  |  ながらへば 忍ぶることの 弱りもぞする >

このページのトップへ