HOME > Staff Blog > アーカイブ > 2014年11月 > 2ページ目

Staff Blog 2014年11月 2ページ目

恋は雪のように


今回のフラワーアレンジ教室もカスミソウが大活躍です。
2段になっているブーケです。
カスミソウに包まれて、バラも居心地がよさそうです。
こんな風にバラとカスミソウを合わせるなんて格好良すぎます。
私にはカスミソウが雪のようにも見えます。
ブログを書いている横で、バラが甘い香りをさせています。
P1040167.JPG

P1040166.JPG



P1040163.JPG

P1040162.JPG


P1040160.JPG


P1040158.JPG


P1040157.JPG
生徒さんの皆さんは、茎を平行に束ねるのに苦労されてました。
でも、難しいアレンジの方が皆さん好きそうです。
難しいと嘆きながらも楽しそうです。


続いて、こちらはブライダルブーケの生徒さんです。
P1040154.JPG
  
P1040155.JPG
まだ2回目でこの完成度。
素晴らしいですね。きっちり作れています。

そして、プリザーブドの生徒さんの作品です。
P1040173.JPG

P1040175.JPG 
P1040177.JPGこのプリザーブドにもカスミソウが使われていますよ。
とても可憐なプリザーブドです。

雪のようにはかないカスミソウにちなんで今日はこちらの音楽をどうぞ。
Ed Sheeran(エドシーラン)Don't

 



きらびやかなウニ

本日ご紹介の花は、ガイラルディアです。
花の名(属名)は、18世紀のフランスの植物学者Gaillard de Marentonneauの名にちなんでつけられました。
最近の花かと思いきや、意外に歴史があるのですね。
P1050701.JPG

花の咲き具合によって印象も変わります。
平面から、球体になっていきます。
この状態を見て、きらびやかなウニという言葉が浮かんできてしまいました。
失礼。今回はまじめに書こうと思っていたのに・・・

P1050981.JPG
こちらが満開の状態です。
グリーンの蕾とのコントラストも素敵です。
個体によって花の色合いも微妙に違うので、見比べてみては如何でしょうか。
余談ですが、ガイラルディアで検索するとゲームの攻略サイトに辿りつきます。
お時間のある方はお試しあれ。

竜の顎、オオカミの口


夏祭りと言えば、金魚すくい。
わが社の社員の中に、金魚すくい過ぎて店側からストップがかかった人がいるらしい。
Floraの社訓は「遊びも仕事も全力で(仮)」です。
夏は終わってしまいましたが、この金魚の時期はこれからです。
この金魚は日差しの中でも干からびません。
じめじめした所が苦手です。
P1050962.JPG

西洋では、別名スナップドラゴンとも呼ばれています。
しかし、日本人の目には金魚に見えたのでしょう。
中国でも金魚草と名付けているそうですよ。

それとは別に、個人的にとても気になったのはこの花言葉。
「推測ではやはりNOです」
推測でもNOなのか。
いつ使うんですかこの花言葉。
誰か適当に考えたんでしょこの花言葉。
ビジネス英語みたいな血も涙もない台詞。

名脇役に脚光を

花の引き立て役と言えば、カスミソウを連想する方が多いと思います。
でーすーが、今回のアレンジメント教室はこの花が主役です。

こんもりとしたカスミソウが可愛らしいです。
あの花をこんな風に生かすなんて!おもしろい!

P1040140.JPG
先生曰く、カスミソウの花に宇宙の星々を連想してほしいとのこと。
先日の記事から宇宙つながりですね。
P1040144.JPG


下に入っている葉は、山茶花です。
これがあの童話の山茶花かぁ。
初めて見ました。
さざんかさざんか咲いた道です。

P1040148.JPG

モダンでシンプルだけれども、はっとさせられる作品です。
洗面所などにさりげなく飾ってほしいですね。

P1040146.JPG


そして、この雪栁の空間作りが難しいのです。
枝が重なり合うと強くなりすぎてしまうので、少し空間を作ることで表現が柔らかくなります。

P1040148.JPG
しかし、教室の度に思うのですが、生徒さんの誰よりも先生が一番楽しそうです。

火星人襲来

こちら火星、未確認生物の存在を確認しました。
現在、我々のほうに向かってきています!
P1050980.JPG
この植物の名は、ローズリーフ。
めったに流通しない珍しい物です。
とても丈夫で育てやすいです。
私にはこの蕾が、火星人に見えて仕方がないのです。
学生時代、これと似たような響きの物に お世話になったような・・・


あ、ルーズリーフか。

">

今日の新入り

ハロウィンも終わってしまいました。
皆様はどのようなハロウィンを過ごされたでしょうか。
看板とキャスパーは来年までお別れです。
コンセントのコードが合わない!というキャスパー事件が再び起こることがないように、私がしっかり対策しておきました。
来年は大丈夫でしょう。たぶん。


さて、イベントも終わりFloraも気持ちも新たに再スタートです。
冬に向けて入荷してきました鉢物たちをご紹介します。
一品限りの子もいますので、気になる子がいましたらどうぞお早目に。


P1050977.JPG
まずは、クリスマスローズ。
早くも登場です。
クリスマスと名の付くのに、クリスマスに咲いてません。


P1050956.JPG
次に、カラー。
クールなイメージが強い花ですが、このカラーはサイズが小さくてとても可愛らしいです。
何個か並べると絵になります。


P1050958.JPG
そして、シクラメンたち。
この品種は少しウェーブがかかっていてゴージャスなのです。
ミニビクトリアの名にふさわしい姿です。
球根なので強くて育てやすく、これからの季節を楽しませてくれそうです。

P1050987.JPG
最後に、多肉植物のリトープス。石ころみたいですが、れっきとした植物ですよ。
なんと花が咲いています!
多肉植物の花は滅多に見ることができない珍しい代物です。
花の咲いているうちに、一度ご覧になられては如何でしょうか。

Floraではまだまだ魅力的な植物を取り揃えております。
入荷の度にご紹介していきますので、これからもどうぞお楽しみに。

<<前のページへ12

« 2014年10月 | メインページ | アーカイブ | 2014年12月 »

このページのトップへ