HOME > Staff Blog > 星はネコ バラはフルート

Staff Blog

< 春のにおい  |  一覧へ戻る  |  春の花束 >

星はネコ バラはフルート

今回ご紹介するのは、この絵本です。
  雨のにおい.jpg

目の見えない子どもたちの世界を表現した本です。
彼らは見たこともないバラの匂いをかいで、フルートの音色のようだと言います。
その言葉を読んで、鳥肌が立ちました。
みえている世界が全くちがう。
音の周波数と色の周波数の関係性についてまで思いをはせてしまいます。

合唱や声楽においては、音に対応する可視光線の色をイメージしながら演奏すると、より正確な高さの音を出すことができるようです。

さらには、こんな記事もありました。

天文学者が観測した光の周波数を利用して、“星の音”を作成!

星を音に変換するなんて非常にわくわくします。
とてもロマンがありますよね。
今度から星空をみる目が変わりそうです。



BUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン) ガラスのブルース

『ガラスの眼を持つ 猫を思い出して
空を見上げて ガラスのブルースを 』



Stevie Wonder & Ahsan -(スティビーワンダー アンド アーシャ) Ribbon in the sky (リボンインザスカイ)

『ぼくには、きみとぼくをつなぐリボンが空にみえるんだ』




 
北九州 戸畑区 一枝 花屋 フラワーショップ
花束 アレンジ NFD 教室 ギフト プリザーブド 法人
スタンドフラワー スクール

 
 
 




< 春のにおい  |  一覧へ戻る  |  春の花束 >

このページのトップへ