HOME > Staff Blog > いいや ひばりだ 夜明けの使いだ

Staff Blog

< 春の花束  |  一覧へ戻る  |  学ぶ!未来の遊園地 泳げ!未来のフロラ >

いいや ひばりだ 夜明けの使いだ


“ 雲雀 ”と聞いて、皆さんはどのような鳥を思い浮かべるでしょうか。
春になると、明るい声でさえずる雲雀。
彼らが春に鳴いている理由は、繁殖期になわばりを宣言するため。
そのために空高く舞い上がっているのだそうです。



 
あ、失礼。
春=“繁殖期”なんて申してはロマンの欠片もございませんでした。
春=“恋の季節”と言い直しましょう。






Romeo and Juliet (What Is A Youth) ロミオとジュリエット

『 あなたはもういってしまうのですか 
 朝はまだよ 
 あれはナイチンゲール ひばりじゃないわ
 夜どおし ざくろの木で鳴くあの声が
 おくびょうなあなたの耳をつらぬくの
 きっとよ ねぇ あれはナイチンゲールなの 』


『 いいや ひばりだ 夜明けの使いだ
 ナイチンゲールではない
 ごらん ねぇ
 東で雲が裂けて夜のともしびはもえつき
 きりがかった山の上に朝日が爪先立っている
 いかなければ
 さもなくば
 しんでしまう 』






1979年CM カネボウ 君はバラより美しい オリビア・ハッセー

『きみはバラより美しい』

彼女はこのCMがきっかけで布施明と結婚したらしいですよ。


~ おまけ~

真夜中のナイチンゲール 竹内まりや
   

ナイチンゲール
 



北九州 戸畑区 一枝 花屋 フラワーショップ
花束 アレンジ NFD 教室 ギフト プリザーブド 法人
スタンドフラワー スクール

 
 
 

< 春の花束  |  一覧へ戻る  |  学ぶ!未来の遊園地 泳げ!未来のフロラ >

このページのトップへ